土木建設工事設計者が教える道路

土木建設工事設計者が教える道路についてのブログです。道路の種類や、舗装工事について説明します。

道路に穴が空いているのを発見したときの対応方法

道路で穴を発見した

道路に穴が空いてしまった。

私道や市道に穴が空いているのを見つけた。

そんなときにどう対応すればいいか説明したいと思います。

f:id:rantarosan:20150615185326j:plain

市道に穴が空いていたら

市道に穴が空いていたら、役所に連絡をしましょう。

建設課や道路建設課、道路維持課などが早急に対応してくれます。

県道や国道に穴が空いていたら

県道や国道に穴が空いていたら、周辺地区の工事事務所が担当になります。

とりあえず役所に連絡をし、県道や国道であることを伝えましょう。

役所から県などに連絡がいき、対応してもらえることとなります。

私道に穴が空いていたら

私道に穴が空いていたら、管理はその土地の地権者になります。

複数人でその私道を持っている場合は、どのように対応するか話し合いになると思います。

建設会社に修繕を依頼するとそこそこの費用がかかってしまうと思います。

そこで、ちょっとした穴であれば自分たちで埋めてしまいましょう。

常温合材を使った道路の穴埋め

簡単な穴埋めであれば、ホームセンターなどで購入できる常温合材で対応できます。

楽天amazonでも3000円ほどで販売しています。

使い方は、穴に合材を入れて足やスコップなどで締め固めるだけです。

f:id:rantarosan:20150615191048j:plain

格安で穴埋めすることができます。

穴が空いてしまったけど、費用が気になるというかたにおすすめですね。