土木建設工事設計者が教える道路

土木建設工事設計者が教える道路についてのブログです。道路の種類や、舗装工事について説明します。

道路や駐車場に空いた穴を直す費用がいくらぐらいか知りたい

私道や駐車場に穴が空いてしまった

道路や駐車場に穴が空いてしまい、困ったことはありませんか?

穴を埋めないと車が通った時にパンクする可能性もあります。

すぐに直したいけど、直すのにはいくらかかるのだろう・・・

考えるだけでも頭が痛くなりそうな話です。

f:id:rantarosan:20150615231515j:plain

建設業者に発注すると数万円

穴の程度によっては数万円とられる可能性も考えられます。

業者に頼むメリットとしては、しっかりと施工してくれるため仕上がりがきれいで、次に穴が空きにくいといったところでしょうか。

デメリットはもちろん少し高くなるということです。

簡単な穴であれば自分で穴埋めができる

50cm四方、深さ5cmほどの穴の大きさでしたら、ホームセンターでも売っている常温合材を使って穴を埋めることができます。

常温合材は、その名の通り常温でアスファルトのように固まるものです。

厚さ3cmで施工した場合、1平米に4~5袋必要になるかと思います。

前述の50cm四方、深さ5cmの穴の場合は2袋あれば余裕で埋まるかと思います。

2袋で送料を含めても1万円をきるのでお得ですね。

施工も、穴に合材を流し込んでスコップでならして、たたいて固めて水をかけるだけで、とても簡単です。

アスファルトの穴埋めにお困りの方は、ぜひホームセンターで常温合材を探してみてください。

まとめ

民地や私有地に空いた穴は、数千円で自分でも簡単に埋めることができる。

男手が足りないときは、ぜひお近くの建設業者さんにお声掛けください。